先日用事があって区役所に行きました。証明書の発行だったのだけれど、番号札に書かれた番号を呼ばれたので受取のカウンターに行ったら、


「○○(苗字)レイカさん。。。。覚えてます?」と言われました。


え?っと思ってふと見上げると、12年前にちょっと親しくさせていただいていた方の顔がそこにあるじゃないですか。


そこに勤務しているということは知っていたのですが、12年も経ってるし、ほんとにびっくりしました。びっくりしすぎて「えーー!?」とか「お久しぶりですー」とか「お子さんお元気ですか?」とかしか言えなかった。。。


ってか、12年も経ってるのによく覚えていてくれたなーと。すごく嬉しかったです。名前だけですぐわかったみたいで。「大人っぽくなったねー」とか言われましたが、12年前といえば、まだ中学生だったのだから当たり前です。彼女はもう12年も経ったのかっていうくらい当時のままキレイでいらしてまたもやびっくり。


高校に入ってからは部活で忙しくて全然会えなかったし、その後は大阪に引っ越してしまっていたのでほんとに会ってなかったし、連絡もしてなかったのに覚えていてくれていて嬉しいのとありがたいなという思いです。その当時、その方だけでなく何人かの年上のお姉さま方と仲良くさせていただいてたのですが、その方たちともまだ付き合いがあるらしく、「またみんなで会おうね」と言ってくださいました。


。。。12年。長い時間ですよね。きっとみんな色々変わってるんだろうけど、また会うことができるようになったらいいな。